マルシン BERETTA M9 ライブカート

マルシン BERETTA M9 ライブカート





















これいつ絶版になったのでしょうか?

実はトイガン収集暦が非常に長い私が大事にメンテを続けている一丁が今回ご紹介する
マルシンのライブカート式M9です。

マルシン BERETTA M9 ライブカート 





















M9はベレッタ社のM92SB-Fが米軍に正式採用された際の米軍内の呼称です。

マルシン BERETTA M9 ライブカート 





















ちゃんとショートリコイルもします。
パーティングラインの処理や金属パーツの仕上げ等、さすがマルシンさんだけあって非常に丁寧な作りですが、ABSそのまんまの地肌やスライド先端のヒケ等今の目で見るとちょっと残念な点もありますね。。

でもそんなこと気にならない位ライブカートのハンドガンって楽しいんですよね~マルシン BERETTA M9 ライブカート






















スチールプレスのマガジンと真鍮製の9mmカートリッジ。
購入してから十数年経っているかと思いますがちゃんとメンテしてるだけ今でも快調にこの真鍮カートを排莢してくれます。
マガジンがちょっと細身なのも気にならない気にならない、気にしないw

マルシン BERETTA M9 ライブカート





















真鍮製のリキッドチャージ式ガスタンクはグリップ後方に埋め込まれておりガスは写真で2つある穴のうち左側のバルブから注入します。
またねじ込み式のランヤードリングをはずすと当時トイガンの動力源として主流だったグリーンガスのレギュレーターや巨大な圧縮式空気タンクを繋ぐ事が出来るようになっています。

これを購入した当時はダイハードやリーサルウエポン、男たちの挽歌等の映画の主人公達の愛銃として、非常に格好よい銃としての露出が多かった記憶があります。

そして私もそれらの映画の主人公に憧れ、ビデオを横で流しニマニマしながらこの鉄砲を撃ちまくっていた記憶があり、そういう意味でもすんごく思い入れのある一丁なのでした。。
(あ~あの頃私は若かった・・)

マルシン BERETTA M9 ライブカート




タグ :BERETTAM9

同じカテゴリー(サイドアーム)の記事画像
MGC HKP7 M13
同じカテゴリー(サイドアーム)の記事
 MGC HKP7 M13 (2009-11-05 01:55)

2009年10月29日 Posted by C-boy  at 02:45 │Comments(2)サイドアーム

この記事へのコメント
はじめまして!

私もこのM9を所有していました(ガバメントも…)

今でこそ、マルシンのライブカートはスタンダードになりつつありますが、当時はガスブローバックそのものがあまり無い時代だっただけに驚きでした
Posted by あんでぃ at 2009年10月29日 04:46
あんでぃさん
はじめまして、コメント有難うございます!
ガバメントお持ちだったのですね〜、当時あとCZ-75も発売されていてコンプしようかどうか迷っているうちに自分の中で長物ブームがやって来て‥
CZはどうでもいいのでミリガバだけは再販して欲しいと願う今日この頃です!
不定期更新なブログですがよろしかったらまた遊びにいらして下さいませ〜
Posted by C-boy at 2009年10月29日 15:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。